2013年7月7日日曜日

会津の峠014 ~駒止峠~

田島と南郷を結ぶ峠である駒止峠。

現在ではトンネルが開通しこちらは旧道となってしまいましたが
駒止湿原や林道の入り口であるため交通量は多目です。

峠に至る道は全部舗装されていますがヘアピンで高度を稼ぎます。
路肩は昔ながらの車止め。
道幅もやや狭いため通行には気を使います。

峠のサミットには地蔵がありました。


地蔵のウラから峠方面(山口方面から田島方面)を見ています。

林道も結構な本数あるようですね。


このあたりは豪雪地帯であり、交通網もあまり発達していなかったため
たびたび雪によって悲劇が起きていた場所です。

新たに駒止トンネルができずいぶんと便がよくなったようです。

ラベル: ,

熊五郎 さんの投稿 @ 16:27  

3 件のコメント:

  • 2013年7月7日 19:31 に投稿, Anonymous MR さんは書きました...

    キター〜〜!「駒止峠(旧道)」小峠入口!

    もう、気にしないで先書いちゃっていいですよ!
    ちなみに、案内板見てるのがMRなんだな、これが。

     
  • 2013年7月18日 21:17 に投稿, Blogger 熊五郎 さんは書きました...

    ここまでは勢いでどーんと上げちゃいました。
    次はこの先の地獄ですね。

    ココの課題は来春の残雪期の方が有利でしょうかね?

     
  • 2013年7月19日 23:00 に投稿, Anonymous MR さんは書きました...

    残雪期の方が有利>

    MRも思ったけど、完全凍結ならね 大丈夫なんだろうけど、ユルんでいたら落ちる。
    セッピに落としたら流石に春までモニュメントだよな〜。

    まるで転落した雪上車の様に、イヤまじで。

    次回はというか、秋どうしよう?取り敢えずスコップですかね。
    流石にウインチはナシね。(爆

     

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム