2012年10月24日水曜日

会津の峠011 ~馬入峠~

さて、リベンジできなかったのですがこのままでは帰れません。
ちょっとネタを拾って帰りましょう。

なんとかマシンも復帰しました。
帰る方向でいろいろ探索していきます。
そういえば馬入峠はまだネタにしていなかった。

よし、馬入経由で帰ろう。
羽鳥湖はだいぶ貯水量が減っていました。
ここまで少ないのは初めて見たかも。


さて馬入と思ったらなんとこちらも工事中。
地図を見る限りでは勢至堂を迂回せよとのことです。
とりあえず峠まで行ってみます。

ここが馬入峠です。
湖南町馬入と天栄村更目木をむすぶ峠。
かつてはダートだったようですが現在では狭いながらも全線舗装済み。
県道235号羽鳥福良線に指定されています。


峠の頂上には馬入峠堡塁跡の標識があります。
戊辰戦争時にも使われていたようですね。

さて、この先(郡山側)で工事通行止めという事なんで裏道いってみましょう。
3年前くらいに通過した作業道を行ってみます。
前回通れた道が今回通れるとは限らないのが林道。
果たしてどうなる?


林業用の作業道です。
こんな感じでのんびり走れます。
天気も良いし路面も荒れていなく気持ちいいですね。
現役の作業道でしょう。
しっかり手入れされています。
まぁしょっちゅう使われているようでは無いみたい。
木が根っこごと倒れていました。
斜面の上にあった木で風雨でやられたようです。
このくらいはノコギリ出すまでもありません。
自分が通過できる分だけ枝をぼきぼき折って道を作ります。


で、この道の行き着く先は東沢林道。
布引山に抜ける林道の途中に出ます。
この東沢林道。現在はゲート通行止め。
布引山に至る道の途中に出るので危険だから通行止めかな?
若干路面崩れていましたが全線問題なし。


平日にもかかわらず布引山風力発電所は観光客や遠足の児童でにぎわっていました
今日は猪苗代湖と磐梯山が綺麗に見えていたので綺麗でしたね。
自分もお気に入りの33号機を記念撮影。

ここでぬぼーっと休憩。

東山へ下っていくと安藤峠手前の三つ叉分岐で工事通行止めの看板。
朝通ったときには無かったぞ。
ずいぶん長い期間工事をやるようですね。
期日は翌日からのようなのでこのまま下っていきます。
同じ道を帰ってもおもしろくないので林道中湯川線へ行ってみましょう。
林道とはいえ2車線の広い舗装道路。
交通量も少ないのにこんな広い道いるのか?
またしても工事通行止め看板。
法面の工事をやっているようです。
ここから下って東山と思っていたのですが諦めます。
行きにみた通行止めゲートはここに繋がります。

あとは普通に国道へ下りて帰宅。

あちこち工事やっているせいで会津から白河へ抜ける道は国道以外無いという状況に。
これは甲子再々チャレンジはお預けかな。

ラベル: ,

熊五郎 さんの投稿 @ 14:55  

2 件のコメント:

  • 2012年11月3日 0:24 に投稿, Anonymous MR さんは書きました...

    あ、馬入から東沢への作業道抜けれました?
    去年逝った時は震災後間もなくと言う事も在り、崖崩れ通行止めでした。

    改めてその内行かなくては。


    単車じゃねーと、入れないよな?どう考えても?
    参ったナ。

     
  • 2012年11月3日 22:14 に投稿, Blogger 熊五郎 さんは書きました...

    抜けられました( ´ ▽ ` )ノ
    作業道自体は木の所だけ四輪厳しいだけでいけますよ。
    ココ、前回こーはくさん通過しております。
    東沢の方も何とかいけるはず。

     

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム