2012年5月17日木曜日

大峠 不定期便 ~一番乗り~

春の大峠詣りに行って来ました。
去年はいろいろあって機会が作れなかったので今年こそは・・・と。

残念ながらいわゆる旧大峠は新道が全線開通したため本当の旧道へ。
でも、入田付に向かう途中のおにぎりはナナメってましたが健在でした。

いつもの如くゆるーい福島側入口からトツゲキです。
昨年補修の入った路面は大きな崩落もなく通行に支障来すのは
アスファルト上の湿った落ち葉。
たまらなく滑りますね。


今年も水芭蕉の見頃な時期にくることができました。
一面水芭蕉でこの時期の見所の一つですね。

長い年月、風雪、震災にも負けず健在です。
直立不動の青看板。
変わらぬ姿で迎えてくれました。

 おや?前回に比べると雪が少ないかも。
去年の様子
でも轍はありませんね。
今回も一番乗りのようです。

で、山形側はこの様子。
坑口出たらすぐ残雪の壁。
やはり北側は雪がたくさん残っています。

その気になれば滑れるぞ、ココ。
隧道入口もずいぶん形が変わったなぁ。
気になるのはこの先ですね。テッッコツの先。

もう一つ気になる事見つけました。
上の写真を撮影するために雪の上に立っていたのですが・・・
ティッシュらしきゴミがあるのです。
ずいぶん汚れて濡れていましたが間違いなく人工物。

てことは雪がある時期に誰か来たって事ではないかと。


ツワモノはどこにでも居るもんですね。

ラベル: ,

熊五郎 さんの投稿 @ 22:40  

2 件のコメント:

  • 2012年5月19日 0:12 に投稿, Blogger spiff1969 さんは書きました...

    ティッシュは風に飛ばされてきたとかじゃあないの?

     
  • 2012年5月20日 7:13 に投稿, Blogger 熊五郎 さんは書きました...

    山の山頂付近と考えるとなさそうだね。
    しかもポケットティッシュであまり開いていない状態。
    ただ使って捨てたような感じじゃなかった。
    猿でも持ってきたのかな?餌と勘違いして。

     

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム