2011年11月11日金曜日

羚羊 ラスト

さて、前回何か緑の物体で終わった羚羊シリーズ。

続きますよぉ!

何とかエンジンの組み上げも一段落したので、続いて車体周りになります。

頂いた車体は残念ながら登録に必要な書類が無い状況。
そのままではトランポに載せてクローズドコースでしか遊べません。

と言うわけで書類付きのフレームを気長にヤフオクで探していたら
都合よく初期型のフレームを入手出来ました。

次はフロントフォークです。
こちらも一本インナーチューブに傷がありシールも痛んでオイルだだ漏れ。
またも気長にヤフオクで探していたら100円スタートで縁のあった物を落札。

オイル交換と使える部品の組み合わせで1セット完成。
ただ、フロントフォークブーツは元のは元のもヤフオク入手のも劣化していて保留。

外装も手に入りました。
が、3RWの物でした。使えるのはフロントフェンダー、ライト周り、ハンドガードだけ。
残りは・・・どうしよう。ガラクタ箱行きかな。
あとの部分は手持ちので何とかなります。

そして、一番のオオモノ。
前後ホイール。
これまた縁あって余り競る事なく格安で入手。

当然競る事が無いようなヤツなので、リムを銀色に塗られてタイヤにもはみ出ているようなヤツでした。
そんな事はとりあえず気にしないので使います。

ただ、リアホイールのスポークが一本折れていました。
後々張り替えを考えなくてはなりませんね。
とりあえずはこのまま行っちゃいますけどね。
やや劣化したタイヤもそのままです、GPー110が入っていました。

元が古い車体のためいろいろやれていましたが何とか形になって来ました。


案外細かい所で時間が取られます。
フロントマスクの固定方法だったり、リアフェンダーの固定だったり。


そう言えばシートも破れていたので張り替える事にしました。

ぐだぐだ伸ばしても面白くありませんよね?

できました!とりあえずですけど。
キック5発くらいであっさり始動。
ちょっと拍子抜けするくらいあっさり目覚めてくれました。
走れるようにするという目標でしたのでまだまだ気に食わない部分はいっぱいあります。

でも、あそこまでバラしてパーツ組み上げてちゃんとエンジンがかかって走れるなんて!

嬉しいですね!

暖気を済ませて各部チェック。
エンジン回りからオイル漏れ、異音なし!
ライト よし!
ホーン よし!
ウィンカー よし!
テール、ブレーキランプ よし!
排気 白煙、黒煙なし!

実走!

前ブレーキ・・・・効かん?いや効いてるけどこんなもん??
後ブレーキ・・・・やっぱり効かん。 いや効いてるんだけどね。

んー・・・こんなものなのか?

加速! 2ストと比べちゃいかんな。
エンブレはすごいなぁ。この感覚忘れていたなぁ。



とりあえず問題なさそうです。
あとは実戦でチェックだな。

これにて羚羊復活プロジェクトは終了といたしましょう。
長々と続いてしまいましたがお付き合いいただきありがとうございました。




あれ?テールランプ消えて焦げてる・・・

ラベル:

熊五郎 さんの投稿 @ 15:47  

2 件のコメント:

  • 2011年11月11日 21:33 に投稿, Blogger spiff1969 さんは書きました...

    余った部品でもう1台+αくらい出来るんでしょ(^o^)

    でっきるっかな、でっきるっかな〜♪

     
  • 2011年11月12日 8:06 に投稿, Blogger 熊五郎 さんは書きました...

    〉spiff
    ところがそんなに余ってないんだな・・・
    確実に使えない物は処分したんで。

     

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム