2011年11月10日木曜日

秋の南会津ツーリング その3

ボリューム満点のツーリングだったため増えちゃいました(汗

お昼は針生の民宿兼蕎麦屋さんにて駒止定食を頂きました。
ご飯を食べながら午後の予定を相談するも・・・
この辺りを全く知らない私はMRさんにお任せということに。

黒森林道へ向かう途中から新規に開通した林道へ向かうことに
そして一度戻り駒止湿原近くの林道を回りましょうとなりました。

まずは黒森との分岐を目指します。

ここがポイントだそうで、黒森、七ヶ岳林道との分岐になるそうです。
黒森林道は来シーズンのお楽しみにします。

ちょっとミスルートがありましたが目的の林道へ無事到着

ここです。
立派な看板ができています。
以前は道があったけれどゲートがあり開通していなかったそうです。
森の中を走る全線ダートで途中に少しだけ展望が開けるところがありました。
そしてまたしても不覚。
この途中に会津の峠「古桧峠」がありました。
まったく気にすることもなく通過・・・・orz
再び国道289号に戻り駒止湿原方面へ向かいます。


向かう途中、突然相棒のフケが悪くなりました。




ガスが無い(汗
多分リザーブで30キロは走れるはず。

予備も1リットルは持ってるし、そのまま玉川林道へ突入します。
入り口付近はちょっと砂利が深い印象。

林の中を走り、展望の少ない林道です。
水害や台風の影響をさっぱり感じない安定した路面でした。
この林道には冷湖の霊泉(ひゃっこのれいせん)という湧き水がありそこで一休み。
深い森から湧いている水は柔らかい水でした。

ここから少し戻り、今度は大窪林道へ向かいます。
この辺りは分岐で何本かの林道がつながっています。

こちらの林道も安定した路面で快適に走れる道のようで、コーナーでスライドしながら走って行った数台のバイクの跡が見られました。
私はもっぱらアクセルの開け閉めに気を使った低燃費走行。
ガス欠にヒヤヒヤしながらの走行です。

無事に林道を抜けた所で予備ガス補充。
裏道を抜けて国道へ向かいます。

ちょうど田島と下郷の境界に看板があり記念撮影。
薄れた字で下郷町と読めました。
白看でないのが残念。

このようなコースで内容の濃かった南会津ツーリングは終了です。
MRさんありがとうございました。
予習不足が痛かった・・・
また、来シーズンにちゃんとした準備してから走りたいです。

さて、今回のログはコチラ。

2011秋の南会津ツーリング

ラベル: , ,

熊五郎 さんの投稿 @ 9:44  

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム