2011年11月12日土曜日

会津の峠009 ~入田付峠(旧版)~

この峠は新版からは削除されている峠です。
ちなみに新版の入田付峠は旧大峠になっています。

熱塩加納の宇津野より喜多方市岩月町入田付へと抜ける峠になります。
旧版の解説によると米沢街道で国道121号線だったとなっています。
が、旧大峠が国道121号線なはず。
そこへ至る道ってだけなのでは?
それとも旧大峠ができる前の話なのだろうか?

では、そんな峠の現在の様子。

熱塩加納より赤崎という集落を越えて宇津野を目指します。
そのまま道なりに進んでいくと、なんと林道表記。
肝心のところが蔦で隠れていました。
宇津野が熱塩側の集落、杉山が喜多方側の集落になります。

林道とはいえ舗装されていました。
ここが峠になります。境界の標識があります。
反対側も写しておきました。

ふと見ると
よく見る林道表記の杭が朽ちていました。
ここが終点、もしくは起点になるのでしょうか・・・

道は特に荒れることもなくずーっと舗装で杉山集落へと抜けていました。

この道は新大峠から来ると入田付の住人にはショートカットになるようですね。

ラベル:

熊五郎 さんの投稿 @ 13:19  

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム