2012年6月19日火曜日

林道 北堰赤枝線 会津の峠 ~厩山峠~

さて、だいぶ寄り道したけれど狙っていた林道 その2
林道北堰赤枝線です。
ゴールドラインへ登っていく途中にある栄川酒造の手前に入口があります。
いつもアルツ行くときに気にして見ていたんだよねぇ。
やっと訪れる機会ができた。

右側が栄川酒造の工場がある敷地

やっぱり森の中を走る林道で展望は望めませんが
緑が気持ちいい・・・


途中に分岐発見。
厩岳山登山道入り口です。
高校の時の大会で磐梯町駅から歩いて源橋を経由し
厩岳山→古城ヶ峰→雄国沼と歩いた事を思い出しました。

無論トツゲキ!


作業道のような砂利道をず~と駆け上っていくと登山道入り口発見
こんなだったかな?高校の頃がだいぶ昔になってしまった・・・
ちょっと様子見。

さすがにシングルトラック。
バイクで入るのは自重します。
この先に厩岳山山頂があるわけですね。
新版 会津の峠では厩山峠として紹介されていました。
時期を見て登ってみてもいいかな。
さわりだけなので今回は通しナンバーなしです。
旧版には掲載されていないのになぜ新版から入ったのでしょう。
しかも山の歴史は書いてあったけれど峠に関してはさっぱり記載なし。

この林道ところどころ分岐がたくさんありますが、
残念な事にほとんどが作業道のため通行止めやピストンばかり。
ここも脇が甘かったのですがピストンは確実のため遠慮しました。

おや、ここにも分岐。

残念、全舗装。

ここで終点です。
この先もありますが絶対ピストンだな。


こちらが赤枝側。赤枝小学校の西側になります。
この付近には林道表記がありませんでした。
見逃したか道が違うのかな?

職場から猪苗代へ行って自宅へ帰ってくるだけなのに・・・



なぜか120kmほど走っていた。
最近山走っていなかったからスッキリ!


ラベル: ,

熊五郎 さんの投稿 @ 0:08  

2 件のコメント:

  • 2012年6月22日 20:35 に投稿, Anonymous MR さんは書きました...

    林道北堰赤枝線>

    懐かしいですね、あまりお変わりもない林道の御様子。
    初めて走ってからそろそろ10年という所ですが、そのままですね。

    そうか、厩山峠ってあそこから入るんだ。
    どう見ても登山道だよな?

    鶏峠同様、ちょっと引きますよね。

    先日のNHKスペの水の汚染などを見てると、
    林道途中の名水も3〜4年コワくて飲めないなぁ。

     
  • 2012年6月22日 22:43 に投稿, Blogger 熊五郎 さんは書きました...

    >MRさん
    厩山峠。間違いなく登山道です。

    が、昔の記憶では結構な道幅があったような気がします。
    八方台から入ってここへ下るなんてこともできなくもないか。

    水汚染。
    地下深くから出てるなら問題ないんですが・・・実際はちょっとした沢だったりですからね。
    出てるでしょうね。

     

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム