2012年10月21日日曜日

またまた撃沈!甲子リベンジ

夏に撃沈された鎌房・甲子林道・・・
このままではスッキリしないなぁと一念発起。

天気予報と相談しながら仕事をさぼって休みを取っていざ勝負!

いつものように一の渡戸四谷林道~黒沢林道~羽鳥湖~西部林道(旧じゃないよ!)~鎌房林道
と行こうと思います。

おや?林道中湯川線は通行止め。
なにかやっているのか?
こちらには行かない予定なのでそのまままっすぐ直進します。


悲しいことにますます舗装が進んでいますね。
今日も工事をやっていました。
反対側からの林道中湯川線入口の手前まで工事が進んでいました。
恐らくは布引山風力発電所まで伸びるのでは?


この先、安藤峠に向かう途中でも測量と工事が始まっていました。

安藤峠を越えて羽鳥湖へ向かいます。
こちらは地図では黒沢林道になるようですが起点終点の表記はどこだろう?
見たことないや。

ここでも工事個所発見!

・・・看板の工事名と場所が明らかに違うような気がするのだが?
こちらは湯川林道だそうで。かつて走ったことがありますがピストンです。
いつの間にか新しい標柱ができていたようですね。
黒沢林道は前回よりも道が少し荒れていました。
こちらは下るより登ってきたほうが面白そうです。

そのまま下ってくると県道235号線に接続します。
郡山から馬入峠を抜けてくる道がこちらですね。

いつもならこのまま羽鳥湖経由で行くのですが今日はショートカット。
国道118号線を天栄村に向かい、途中からブリティッシュヒルズ経由で別荘地へ至ります。
途中で風車が見えました。

お!新規林道発見。
今作っている最中のようですね。
たぶんピストンでしょうが来年あたり覗いてもましょうか。
遠くに見えるはこれから向かう山。
少しは紅葉始まったかな?
別荘地を抜けて羽鳥湖スキー場へ向かいます。
旧西部林道はスルーします。
勘弁してください。
さて、久しぶりに戻ってきたよ!
あんまり変わってないね。

10:44 トツゲキ!




























orz・・・
ただいま・・・
11:22 返り討ち











登頂開始、しばらくして急にフケが悪くなったんですよ。
アクセル開けてもエンジンのフケがついてこない。
あげく息つきするようにエンスト。

そこからはさっぱりダメ。
エンジンはかかるんですがすぐ止まる状態。

なぜ?と頭の中ぐるぐる。

このままここにいても仕方ないのでとりあえず押して戻ります。
走った感じは1kmも進んでいないはず。



下ってきて原因追究です。
このままでは帰れません。

燃料問題なし。キャブにゴミかと思って確認したが大丈夫。
ガソリンタンクから燃料流れていない、ということは無かった。
エアクリーナーもそれほど汚れていない。


んー?
そういえば黒沢林道の舗装路で突然フケがおかしい時があったな。
あれが前兆だったかな?
プラグも確認したいな。


と言う訳で写真の状況。
ガソリンタンクを下そうとするも固定しているボルトが手持ちの工具で外せない。

とりあえずエンジンをかけるとなぜかさっきよりはアイドリングするので
下りる方向で行けるところまで行こう・・・・と判断。

外装を組み直し荷物を積んでさぁ出発!

エンジンかけて、クラッチつないで数mでエンスト。

ダメ、状況変わっていない。
さっきの走れそうな雰囲気はなに?

仕方がないので鎌房林道をとぼとぼ押して下ります。
最悪どこかで工具を借りてプラグ交換。または実家に電話して軽トラで救助してもらう。
そんなことを考えながらただひたすら。

パンクしないだけましだったな。パンクした車体は重かった。








と、いろいろグルグル考えていましたがやはりプラグが怪しい。
なんとかならんのかと再度チャレンジ。
ちょっと無理してプラグキャップが外れました。
これならいける!


これは自宅で後から撮った写真ですが、やはりこいつが犯人でした。
プラグ交換したら嘘のようにあっさり走れるように。

しかしこの時点で12時半を回っており再び甲子に向かうのはリスクが高すぎます。
なぜなら5時には子供のお迎えがありますので。


ざんねんながらまたもや撤収となりました。
たぶん行くなと見えない力が働いていると思って素直に諦めます。

そういえばプラグを交換したのはいつだったか・・・

こんなだからなんですね。
今年のオフシーズンはバラしてドック入りだな。


ラベル:

熊五郎 さんの投稿 @ 23:39  

3 件のコメント:

  • 2012年11月3日 0:17 に投稿, Anonymous MR さんは書きました...

    今年はツイてない。と言うべきか?
    それとも旧西部が抜けただけエラいのか?


    ん〜〜?
    やっぱり、登りなんですねぇ。

     
  • 2012年11月3日 22:09 に投稿, Blogger 熊五郎 さんは書きました...

    旧西部抜けれたのは大きいです。
    あれ、一人じゃ泣いてますよ。

    何となく登りたいのですよね。
    下りはいけそうな気がするので。


    今年は心構えがなっていなかった気がします。
    木賊の件がまさにですね。
    来季は気持ちを入れ替えて行きます。

     
  • 2012年11月7日 23:01 に投稿, Anonymous MR さんは書きました...

    今年は心構えがなっていなかった>

    ボアアップから僅か1年ちょっとで再び営巣入り。

    電装はドコも似たり寄ったりで原因の特定は至難の業。

    取り敢えず新規の電装部品は買わずに、ニコTは仕上げる予定。来年からは新たなアタ車導入となります。

    来年はこちらも気構えを変えて行く事になりそうです。

     

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム