2010年7月9日金曜日

会津の峠003 ~安藤峠~

やっとだ・・・
やっと再訪できたよ安東峠!

一度目は残雪で断念。二度目はパンクで撃沈。
そして本日やっと安藤峠到達いたしました。今回もトラブったら呪われているとしか思えん。

安藤峠は会津若松市と天栄村の境にあります。
東山温泉から入ると大巣子、一の渡戸、中湯川、二幣地を経て布引と天栄への分岐に至ります。

以前はここが安藤峠と思っていたのですが、聖書によるとこの分岐より天栄村へ向かった方に
峠があります。

ちょうど峠の方を見た写真がこちら。

ところでこのルートは古来会津と白河を結ぶ最短ルートだったそうです。
白河~会津~湖南を結ぶこの道は重要な路線であったため会津領側に
口留番所が置かれていました。
この番所の関守が安藤氏だったためこの峠を安藤峠と呼ぶようになったのです。

今回のログを地図に落としました。
時間があればこのまま天栄に抜けたかったのですが天気も微妙だったので布引に行きました。

という訳で、峠で引き返しています。
聖書によると峠付近に石碑があるとのことで旧道探しがてら山に入ったのですが
藪が濃くてさっぱりわかりません。
平場があったように思えるのですが見通しがきかず写真には木々しか写りませんでした。
一応ログでちょっとだけ旧道を辿っているようなので場所はだいたいあってると思います。
秋にまたいってみようかと。

最後に峠の写真。

新しく安藤峠を記す看板ができていました。
まだまだたくさんの人を通す峠です。

ラベル:

熊五郎 さんの投稿 @ 21:13  

4 件のコメント:

  • 2010年7月10日 21:39 に投稿, Anonymous Kon さんは書きました...

    明日はY2だよ~ん!

    遊びにおいで~!

     
  • 2010年7月11日 13:18 に投稿, Blogger 熊五郎 さんは書きました...

    >konさん
    残念ながら日勤してます~(涙

     
  • 2010年7月11日 22:24 に投稿, Anonymous MR さんは書きました...

    おお、いつの間に行った?。

    こんな立派な標識が出来ていたのですね?
    今春施工なのかな?
    これが「舗装化に魁けて」だったらヤだなぁ。
    風発まではかなりヤバそう。

    それでなくても、大規模林道下郷線に組み込まれる峠だからなぁ。(羽鳥経由?)
    俺が走れないジジイになったら舗装して下さい。(笑w

     
  • 2010年7月12日 16:23 に投稿, Blogger 熊五郎 さんは書きました...

    >MRさん
    標識、春にはあったので去年の秋ごろではと思います。
    じわじわと舗装化が進んでいるのでいずれは・・・でしょうね。

     

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム