2010年6月5日土曜日

原因追求

さて、先日初パンクを体験したわけですが・・・
リム打ちした気もしないし何かが刺さった形跡も無い。

今日は嫁さん仕事で自分はチビの子守だったのでタイヤのチェックをすることに。

まずはサクっと後輪ばらします。


バルブは千切れたと思っていたのですがキャップを外していたこととエアバルブマッドガードを着けていたため中に引き込まれていました。
むしろチューブが駄目になって無くてよかった。

そしてすっかり忘れていたことにチューブはヘビーチューブでした・・・ノーマルはフロントか。


ホイールからタイヤを外すと外したタイヤの中に小石のような物が。
パンクしたときに入ったと思い特に気にせず今度はチューブをチェック。

エアを入れるとあっさりリークしているところを発見。


ん??

何だこの形?なんかどこかで見た形だ。

そう、さっき小石と思わしきものが同じような形をしていたのです。
てことはこいつがここに食い込んでいてダートのショックで穴が空いたって事?

そうするとコレはどこから入ったんだろう?


先ほどの小石のようなものを見つけて観察するとなんか金属っぽい。




・・

・・・!

コイツだ!
カケの正体はビードストッパーの一部。


こんな事ってあるんだなぁ。


今回はパンク修理キットでチューブを修理。
もうちょっと頑張ってもらいましょう。
明日もう一度空気圧をチェックして駄目そうなら買いなおすということで。

ラベル:

熊五郎 さんの投稿 @ 21:33  

4 件のコメント:

  • 2010年6月6日 9:20 に投稿, Anonymous おぃじぃ さんは書きました...

    ビードストッパーのかけらですか。
    それは今まで考えたこともありませんでした。

    ヘビーチューブ。パッチが付きづらいと聞いたことがあります。
    その後の感想などもしりたいです。

     
  • 2010年6月6日 20:07 に投稿, Blogger 熊五郎 さんは書きました...

    十分広めにパッチを当ててはいるのですが心なしかエアの抜けが早い気がします。

    やはり修理はしにくいチューブなのかもしれませんね。
    もう少し様子を見ます。

     
  • 2010年6月14日 23:10 に投稿, Anonymous おぉじぃ さんは書きました...

    その後、ヘビーチューブはいかがでしょうか?
    実はT63に蛇チューブを入れてまして重さゆえのガレor泥のぼりに効果があるかも?!とぬか喜びしてます。
    アクセル操作に機敏に反応しないので掘りもせず、石を散らかしもせず登れたことがありました。

    そんな事ってありますかね。

     
  • 2010年6月15日 22:07 に投稿, Blogger 熊五郎 さんは書きました...

    どうにもエアが抜けすぎるので調度本日チューブを外してリークの確認をしようとしました。



    Orz・・・・
    穴あるし・・・


    どうやら前回組み付け時に新たに穴を開けたようです。
    こちらも時間があるとき修理してちゃんとリークが無いか確認してから慎重に組み込まねば。

    >そんな事ってありますかね。
    鈍感な私はさっぱり気がつきません(汗
    もともとヘビーチューブは廃な道でなるべくトラブルが無いようにとの事で入れていましたので。

     

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム