2010年6月4日金曜日

撃沈

先日の明けで今度こそと安藤峠を目指しました。

前回は残雪のため先に進むのを断念したのですがそろそろいい季節でしょう。
布引の風車も見たかったし天気もよかったので2時ごろ出発!

特に気にもせずデイパックにカメラと水とGPSロガーをもって出発。
走っているときが丁度いいくらいの気候でのんびりと東山温泉へ

東山温泉を越えると先行にジムニーがいました。
こちらはあちこち写真を撮りながらだったので抜く気もなくペースをあわせて追走。

こんな感じで看板が整備されています。

舗装も伸びそうで実際工事も始まっていました。
ここが測量最終地点。あとでログと位置あわせ。

そのうちジムニーが道を譲ってくれたのでちょっとペースをあげて林道を楽しみました。

舗装が切れ、ダートを走り始めてしばらくすると・・・
最初はいい感じにテールスライドしてるなと思ったのですがなんか違和感。

滑りすぎじゃね?
そんな路面でもスピードでもないぞ??

そのうちズルズル滑り始めます。


やっちまった・・・パンクだ!

ビードが落ちてる。

パンク?なんで?なんか踏んだか?
路肩で確認しましたが特に何かを踏んだような形跡なし。
リムうちした覚えもないのですが・・・

さてどうすっかな?工具もないしあってもパンク修理の準備はしていなかった。
現在3時・・・日の長い時期でよかった。





結局自宅まで押して歩きました。
所要時間5時間。途中嫌になって無理やり乗ったりしました。

今朝確認したところタイヤは変な減りかたしていましたがまだ使えそう。
チューブはバルブが千切れていました。
多分最後に乗ったあたりでやったのでしょう。
ノーマルチューブだったのでこれを機会にヘビーチューブに戻そうか。
それともノーマルチューブ2本買ってパンクの対応しておくか。

なんにせよ走行中のパンクは初めてなのですよ。
携帯工具の見直しせねばなりませんね。


おかげで3キロくらい水分搾られました。
多分パンクしなかったら路肩から落っこちてもっと酷い事になったのでしょう。
誰かが助けてくれたと思っておく事にしました。

安藤峠・・・遠いなぁ。

ラベル:

熊五郎 さんの投稿 @ 12:10  

5 件のコメント:

  • 2010年6月4日 20:27 に投稿, Anonymous Kon さんは書きました...

    携帯に連絡いただければレスキューしにいったのに!

     
  • 2010年6月4日 22:31 に投稿, Blogger 熊五郎 さんは書きました...

    ホントに誰かに連絡しようか考えましたよ・・・(涙

    でも電波入るところまで3時間かかりました。結構交通のあるところでしたのでみんな不思議そうに見ていきます。

    ま、大きなトラブルでなくてよかったです。

     
  • 2010年6月4日 22:41 に投稿, Anonymous Kon さんは書きました...

    遠慮せず是非お呼びください。
    深夜の場合目が覚めれば行きますので!笑

     
  • 2010年6月4日 23:21 に投稿, Anonymous MR さんは書きました...

    弱り目の祟り目ですかね。

    まあなんだ、MRの様に狩猟場に紛れ込んで怒られたり、山菜採りのおじさんに「ここは諏訪峠じゃないよ」とか真実を言われたりしないだけマシですね。

    バイクに乗り始めの頃の正月に初走りでいわきに逝くと、帰りは長沢峠からアイスバーン。
    当時新車のGPZ250Rで長沢峠を押して歩くとパトカーが手を振りながら通り過ぎる・・・・。

    殺意を感じましたね、マジ。

     
  • 2010年6月5日 12:58 に投稿, Blogger 熊五郎 さんは書きました...

    >konさん
    私から電話が行った時はかなりやばい状況の時です。その時はよろしくお願いします。m(--)m

    >MRさん
    さすがいろいろな経験をお持ちですね。
    今回は先行のジムニーが帰り道声をかけてくれました。
    >パト
    いらん時に現れるヤツですな。

     

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム