2010年1月17日日曜日

2010シーズン始まりました。

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年の会津地方は暖冬にもかかわらず寒波の影響をモロに受け積雪たんまり状態です。

雪が降るようになってから何回家の周りの除雪をしたことか・・・

自宅前でこれですからね、スノーモービルでもないと林道は遊べません。



スノーモービルもほしぃなぁ・・・

それはさておき、2010シーズン始まります。
現状はこの様な状態。

なにしろいきなり雪が降ってしまったので庭でバラして洗って冬眠とは行かなく
無理矢理力業でしまっちゃいました。
ここって高さが140cmしかないんです。
居住空間と見なされないようにした部屋のため整備するにはなかなか厳しいんです。
とはいえ外は雪。ここでやるしかありません。
例年ならエンジンを降ろし各部位ごとにバラして掃除したりグリース塗り塗りしたりできるんですけど。

と言うわけで今年はエンジンをおろさないでやることに決めました。

今年の整備予定です。
~必須項目~
サイレンサーのグラスウール交換
スイングアーム、リンク周りの清掃、給脂
ステムベアリングの清掃、給脂
エアクリーナー清掃
フロントタイヤ交換
ミッションオイル、クーラント交換
・・・こんなもんかな?
~出来ればやりたい~
前後ホイールのベアリング交換(やっとベアリングプーラーの出番か?)
テールランプのLED化(電球はしょっちゅう切れやがる)
フロントフォークガード、リアフェンダー、アンダーガードをFRPで作る。
(最大の問題はどこで積層するか・・・さすがにこの部屋でやると家の中がヤバイ、
オイラのバイク遊びにトドメを刺しそうな気が・・・)

で、ちょっと時間があったのでここまでやっておきました。

はずした外装は大きいナイロン袋に入れてこっそり家の中で邪魔にならない所に
安置してあります。

進展が在ればまたネタにしようかな。

ラベル:

熊五郎 さんの投稿 @ 14:39  

11 件のコメント:

  • 2010年1月21日 22:38 に投稿, Anonymous SJ30v&Kon さんは書きました...

    おひさですぅ~!
    メンテシーズンですね。
    オイラもそろそろフルメンテしたいんですが?毎週乗ってると?週に一箇所くらいしか出来ません。

    最近こーはくさんと遊ぼうとしてるんだけど、こーはくさん忙しいみたいね。
    こーはくさんを拷問してるわけじゃないけどかなりキツイみたいよ!
    なんたって、JOKスパルタ男塾ですから~!

     
  • 2010年1月21日 23:18 に投稿, Blogger 熊五郎 さんは書きました...

    >SJさん
    ブログ拝見しています。
    ひじょーに楽しそうでうらやましい!

    いい刺激がいっぱいありそうですね。

    >メンテ
    年代物ですからね。
    ここでというときにしっかり動いてもらいたいのです。

     
  • 2010年1月22日 0:05 に投稿, Anonymous SJ30v&Kon さんは書きました...

    サーフにトレーラーなんかだと、一緒に遊べるのにね!
    今週も土曜日曜乗りまくりです。

    翁島あたりからも来る方いるんですよ!

    この間、こーはくさんのリアブレーキ調整したんだけど!スタンディング用に馴れてくれるといいんだけどなあ。
    癖が抜けず、引きずりでローター焼けてました。

    バイクでダイエットさせるぞ~!
    付いて来いって言っても大丈夫かな?

     
  • 2010年1月22日 12:50 に投稿, Blogger 熊五郎 さんは書きました...

    大丈夫です!
    実家は農家。最強のトランポがありますので!!
    メンテ終了と神様の機嫌しだいで参加申し込みします。

     
  • 2010年1月23日 7:16 に投稿, Anonymous MR さんは書きました...

    おお、やってますね〜。
    うちのニコTも今月一杯お休みです。(爆

    トレーラー>
    今、切実に欲しいスね。
    誰が中古で譲ってくれないかな?浜通りに出れれば今年なんか走りほーだいなんですがねぇ。

     
  • 2010年1月23日 18:29 に投稿, Anonymous おぉじぃ さんは書きました...

    屋根のある場所。うらやましいです。
    でも、腰に悪そうですね(笑)

    今日の福島は時折雪が舞ってましたがおおむね晴天でした。

    「軽く‥」のつもりが結構真剣に押した場所に行ってしまいました。

    SJ30vさまが走ってるかなぁ?と思いつつその裏山を(山裏)戻ってきました。

    やっぱり私はコースよりはヤブが好きです。

     
  • 2010年1月23日 22:01 に投稿, Anonymous Kon&SJ30v さんは書きました...

    最強の2シーターですか?
    それさえあれば!

    トレーラー>SEAMARINなんかだと書類つきで10万円
    書類抜きだと今の時代?
    ヤフオク狙うか?
    藪>オイラも藪で遊んでましたよ。
    半日藪ばっか!
    明日も藪ばっかです。
    藪を開拓するって楽しいよ!
    明日はこーはくさん参加予定です。

     
  • 2010年1月24日 23:11 に投稿, Blogger 熊五郎 さんは書きました...

    >MRさん
    うちにジェット用ですがありますよ。
    引っ張るほうの車がなくなるんでどうしようかと思案中です。
    後輩もジェット手放したんでもう1台トレーラーの中古のつてがあります。

    >おぉじぃさん
    まさしく腰にきついんです。が、こんなんでもエンジン上げ下ろしまでやっちゃいます(笑

    >SJさん
    参加の際は刈払機とチェーンソー持参がいいですか?
    こちらもこっそりどっかに作っちゃうかなぁ。

     
  • 2010年1月25日 17:06 に投稿, Anonymous SJ30v&Kon さんは書きました...

    日曜日はこーはくさん音信不通!
    どうしちゃったんだろう?風邪?

    プチトライアルコースは今までにないポジションで乗らないとヒルクライムをクリアできません。
    パワーではなくバランスで!
    林間コースなのでスピードでクリアすると立ち木に激突しかねません。
    お越しの際は是非!
    春からチーズ一色かな?
    土曜日だけヤップランドです。

    メンテ夜な夜なWRのグリスアップしてます。
    先日MR様から頂いたFタイヤをTYに履かせて遊んでみましたが、もったいないのでWRに履かせようかな?

    ちなみにまだ新しいせいか、WRって壊れないんですよ。XR並みに丈夫!
    洗車と注油は欠かしませんが、作りがいいですね。
    それに比べてK社のバイクは増し締めしても緩んでくる厄介者でしたよ!

     
  • 2010年1月25日 17:12 に投稿, Anonymous SJ30v&kon さんは書きました...

    トレーラーあるならサーフ用のメンバー付ければ直ぐでしょ!
    バイクを乗せる場所に板をしいてUボルトか何かで固定すれば直ぐ!
    ラダーもあれば言うこと無しですよ!

     
  • 2010年1月25日 22:10 に投稿, Blogger 熊五郎 さんは書きました...

    >ヒッチ
    いや、着いていて引っ張れるんですがいかんせん登録していないのです。
    国家権力にビクビクしながらっていうのも。
    それにもうすぐサーフさんもドナドナ予定でして・・・

    でも軽虎さんがあるのできっと参加できますので!

     

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム