2009年12月6日日曜日

走り納め

12月・・・
ぼちぼち山にも雪が降り始める季節です。
バイクも冬眠のシーズンです。
それにメンテナンスの時期でもありますから。

という訳でラストラン。
さて、友人もラストランなのでルートをどうするか。
夜勤明けで行くのであまり時間がない。かといってただ走るだけでは物足りない。

なのでアタックメインのコース選択。
市内~伐採道~鉄塔道2本~廃コース~林道みたいな農道~市内空き地。
そう、夏に師匠を案内したコースがメイン。


懸念は前日の雨。今回のコース黒土やら赤土やらでヌタ場の恐れありなんですよ・・・

こんな入り口です。
いきなり黒土、倒木の登り道。
二人ともどもいきなり押しが入ります。濡れた黒土でタイヤも滑れば押す足も滑る(涙
でも写真で見ると斜度の感じがいまいちわかりにくいなぁ。

で、ここを抜けると後はブル道そこそこ走りやすくなります。
当然滑りますけど・・・


そしてご褒美はこの景色。

磐梯山も会津盆地もきれいに見えます。
ここにくるだけでだいぶアツクなってしまいましたので汗だくでした。

が、ここは風通しがよくあっという間に体が冷えてきます。
冷え切らないうちに次へ参りましょう。


ラストアタック第2弾
鉄塔へと至る道。
こちらの別名「一見さん殺し」初めてで一発で登頂した方はおりません。
ガレ、切り返しの急坂でして、そりゃもう過酷。

今回は湿り気もあったのでやっつけられました。
もうね、登れる気がしない。タイヤつるつるですよ。歩いても滑ります。

悔しいのでもう一本の鉄塔へと至る道へ行くことにしました。
一緒に行った友人は初見でアタックとなるわけですが、こちらの道はラストに階段が待っています。
そりゃ初めてですから階段を避けたのですが・・・濡れ落ち葉もあって失速撃沈。
初チャレンジですので上出来でしょう。来シーズンに再チャレンジしてもらいましょう。

と、こんな調子で遊んできました。
もう一箇所回る予定でしたが作業車がいて通過に時間かかりそうだったのでパス。
国道49号から超裏道を通って戻りました。

振り返ってみれば今シーズンも楽しいところいっぱい行ったし来シーズンの課題もできたなぁ。

覚書
大峠近辺の点線道探索。(根小屋、小桧沢)
羽鳥の絶景ポイント
若松近辺の峠

では!愛車DT200WRはこれにて冬眠に入ります。また次のシーズンで!!

ラベル:

熊五郎 さんの投稿 @ 9:04  

9 件のコメント:

  • 2009年12月13日 19:13 に投稿, Anonymous MR さんは書きました...

    おお、なかなかの景色!
    走り納めお疲れ様でした、来年も遊んでね。
    課題は山積みにしておいたから(爆

    さて、会津と違い中通りのMRは明確な冬休みがありません。
    取り敢えず、2月頃にクラッチの再交換ですかね。
    スノーアタックも誘われているが、手も今イチだし、無理しない程度の走りですかね。

    取り敢えず月末に走り納めして、正月に走り初めですかね(爆

     
  • 2009年12月13日 21:40 に投稿, Anonymous SJ30v さんは書きました...

    まだまだ走れません。
    毎週土木作業ばかりで・・・・疲れた!

    今週こそは晴れて欲しいな!
    でも寒気団が来日予定とか?

    身も心も寒いSJです!

     
  • 2009年12月15日 20:35 に投稿, Blogger 熊五郎 さんは書きました...

    >MRさん
    結構開けていていい景色なのですが・・・
    伐採道ゆえ手ごわいです(ニヤ

    来年も課題がたくさんですができるところからつぶしていきましょう。
    楽しみです!

    >SJ30vさん
    こちらは今週いっぱい雪マーク。
    バイクまだきれいにしていないのでしまいそびれています。
    さてどうしたものか・・・・

     
  • 2009年12月16日 0:35 に投稿, Anonymous MR さんは書きました...

    さてどうしたものか・・・>

    世助だな。(爆
    猪苗代側からはまだ道あります。
    中山側は完全歩道?

     
  • 2009年12月28日 11:33 に投稿, Anonymous Kon&SJ さんは書きました...

    当ブログまで良くたどり着きましたね。
    裏サイト的な要素が多いので、あまり公表してなかったんですが、毎週馬鹿やってますので宜しくお願いいたします。

    朝錬は8時から11時半ぐらいまでコース使って、500円で遊べるんですよ!
    コンスタントに4,5人の方が練習していますので是非!こーはくさんも参加予定です。

     
  • 2009年12月28日 23:30 に投稿, Blogger 熊五郎 さんは書きました...

    >SJさん
    SJさんがチョコチョコ話題にするYAPを調べていたらJOKにたどり着きそこから見つけました。
    こちらも自分の足跡メインなのでひっそりやってます。
    メンテさっさと済ませて遠征できるようにしたいですね!
    一人じゃなかなか壁を越えられませんから。

     
  • 2010年1月7日 18:14 に投稿, Anonymous  さんは書きました...

    初めまして今晩は( ̄▽ ̄;)

    DTMから飛んできました( ̄~ ̄;)
    たまには掲示板以外も見るもんです。しかし、リンクのペイジのバナー・・・可愛すぎませんか。。。

    今年も一つよしなにm(__;)m

    早速、ブックマークしましたよ。

     
  • 2010年1月8日 16:51 に投稿, Anonymous SJ&Kon さんは書きました...

    1月10日に山嵐カップが開かれます。
    お手伝いしてますので、お近くにお越しの際は是非!

    こーはくさんとおぉじいさんが出走予定!
    オイラはTYでサポートでもしてますかね!
    なかば内輪のバトルになりかねませんが、
    耕運機のようなエンジンのTYじゃねぇ~!

    MR様から頂いたスーパーディガーをフロントに入れてみました。長期熟成を重ねたタイヤなので良く刺さると思うのはオイラだけですね。リヤはひび割れたミシュラントライアルコンペ!こちらはさらに熟成され減りにくいタイヤになっています。

    明日の試走で様子見てからリヤの選択考えてますがめんどくさがりなのでそのままかな?

    こーはくさんはトレールタイヤだと思いますが如何な走りをするか楽しみでなりません。

    ブログにブックマークあせていただきました。

     
  • 2010年1月9日 12:39 に投稿, Anonymous 熊五郎 さんは書きました...

    >燦さん
    のんびり更新していきます。無駄足踏ませたらごめんなさい。
    >バナー
    MRさんが絵本風に創ってくれました。
    本人とのギャップがいいかも。

    >SJさん
    出来れば出たかった(血涙
    久々にレースに出たかった・・・
    今年はさらに遊びの幅が広がりそうですね。
    ブログを楽しみにしております。

     

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム