2009年11月1日日曜日

落葉ツーリング

10月の公休を取っていなかったので今頃取る羽目に。
天気も持ちそうだったからちょっと遠出のツーリングです。
本日の目的はおそらくどの地図を見ても通り抜けられるかのように書いてありながら
入り口には無情にも進入禁止の看板が立っている西部林道スキー場側。

このしっかりと道になっている部分が閉鎖され、
西部林道へ行くにはスキー場の拡敷地内を通って行かねばなりません。
前回羽鳥側より甲子林道に行こうとしたときにまんまとツーリングマップルにだまされました。
この先に行きたいのに通行止めって・・・別な道はスキー場だしどうすんだよ!となっておりました。

前回は時間がなかったため途中で引き返したこの道にリベンジです。

今回のルートは東山温泉から羽鳥へ抜けるルートを選択。
まずは東山温泉から県道325を南進。

県道から林道中湯川線との分岐をスルー(笑。だってこの道全線舗装だし方向違うし。
しばらくするとダートが始まりここから黒沢林道。
余談ですがだいぶ舗装が進んでいます。この日も測量やっていました。
あと伐採やっているところが多くでかいボンネットトラックが来ますのでご注意を。

しばらく行くと安藤峠に。ここから布引方面と天栄村方面への分岐となります。
今日は風車はおあずけ。

紅葉の明神滝を眺め羽鳥湖へ

用意した地図にいろいろ道があったのであちこち走って見ます。
まずは林道雁沢線。地図を見てわかっていましたがピストンです。
全線ダート。程よいのぼりの九十九折、ツーリングマップるには載っていませんが
もう一度走りたい林道でした。

つぎは保田沢林道。
こちらも行って来い林道。途中まで舗装ですがその後ダートに。
路面状況はフラット、カーブミラーや排水のゴム板完備の林道でした。

上記二本は共に展望悪い林間を走る林道です。

その後羽鳥湖湖畔を流しスキー場方面へ。
その途中に脇道発見。見れば板小屋遺跡とあります。林道みたいな道を行くと跡地に到着。

もう少しいろいろ見てくればよかった。
ちょっと先を急いでいたものでして。反省。

それからスキー場の入り口に到着。ここからが本日のメイン。
入り口に西部林道終点を示す杭がありますが道の入り口はトラロープで入るなよと。

スキー場のせいでショートカットされた不遇の林道を走ってみる。
途中から路面が荒れ始め沢と化す。
今回は長雨も無く下草も枯れ始めたころだったのであっさり通過してしまった。
ま、ここでいうあっさりとは押しが入ったり車体を持ち上げたりする事が無かっただけで
荒れていることには違いないのでご注意を。

さて、目的を達成してしまった。帰路をどうするか。
来た道帰ってもつまらないので奥西部へ行ってみよう。

奥西部林道はフラットな所と適度に荒れた路面がコロコロ出現する走りがいのある林道。
林間をひたすら走り二岐温泉との分岐を行った事の無いほうへ。
この辺はログの写真を参考にしていただければ・・・

ここからは国道118号線を会津方面へ。
さらに林道を走ろうと一ノ渡戸四ツ屋線へ向かいます。
こちらはフラットダート。気持ちよく走れる林道なのですが相変わらず砂利が深いところが。
調子に乗って走ってるとヘタこいてとっちらかる事数回。こけなくてよかった・・・
この道は東山に抜けるのですがまたまた別の林道へ。
途中の分岐より林道大巣子線へ突入。といってもより東山に近いところに出るだけなんですけどね。
こちらでは地元車が唐突に道の真ん中に駐車してるし・・・

最後に東山ダムのヒルクライムポイントでちょっと寄り道し無事自宅到着。
トラブル無く帰宅できました。
こんなに林道ハシゴしたのも初めてかも。頑張ればあと4本くらいありました。

では恒例。今回のログと写真はこちら。

ラベル:

熊五郎 さんの投稿 @ 16:06

• 2009年11月3日 21:00 に投稿, Anonymous MR さんは書きました...

どうも、MRです。

HBH>
    羽鳥ブラックホールもすっかり縮小傾向、つーか誰だ?車を通っしゃったのは?
    つーか橋を作るな!通過したら側溝のフタは元の位置に戻せよ。でかい穴の方が面白いんだから(爆

さて、冷静になって(笑w
    ログを見るとネタ探しで随分回った印象ですね。
    SJさんに聞いてみた?

二股温泉に抜ける途中で川を渡る筈なんだけど、現林道の橋の北側にある朽ちかけた、つーか朽ち落ちた木橋ね、森林鉄道の跡です。
    道床が残っていれば面白いんですがね。

あの辺は走りがいがあっていいですね。

• 2009年11月4日 14:00 に投稿, Blogger 熊五郎 さんは書きました...

>HBH
    さすがにあの橋は通過しませんでした。
    下を見ると((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

ネタのほうはまったく手がかりつかめず。
    人に聞くのは簡単なのでできるだけ探して見ます。というか新たな候補地を見つけました。
    航空写真と地図、WEBに上がっている写真やヒントから推理するのもなかなか楽しいです。
    いかんせん現地調査をする暇がないのが難点。

>朽ち落ちた橋
    まったく持って気がつきませんでした(汗
    ダート走るのでいっぱいいっぱいです。
    せっかく走るんだからもうちょっと余裕持たねばなりませんです。

• 2009年11月4日 15:35 に投稿, Blogger 熊五郎 さんは書きました...

>新たな候補地を見つけました。
    などとかっこつけてみましたが・・・

あっさり地図に載ってやんの・・・Orz
    今まで散々苦労したときに限ってこんなもんなんですよね。