2015年9月28日月曜日

会津の峠 022 〜沼山峠〜


尾瀬といえば湿原で有名ですが、その手のマニアには沼田街道として有名ですね。
沼田街道は福島県会津坂下町から群馬県沼田市を結ぶ街道で、かつては国道の計画もあったのですが、平野長英らによる尾瀬の自然を守る会の直訴により中止となった経緯がある。

今となっては、というか、これまで動力を持った車両が通行した事のないのがこの沼山峠である。

当然今回も徒歩での探訪である。

御池駐車場よりシャトルバスで沼山登山口へ、そこから徒歩で40分も歩けばなだらかなサミットに至る。
特にこれといった標識とかは無かったが、地図には沼山峠の表記があつた。
新版聖書には沼山峠と三平峠について記されていたが、今回は沼山峠の探訪のみであった。
また機会があればそちらも訪れてみよう。

ラベル:

熊五郎 さんの投稿 @ 6:09  

1 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム