会津の峠019 ~御霊櫃峠~
猪苗代から三森峠を越えてここ、御霊櫃峠を越えて猪苗代に戻ります。
以前は全線ダート、連続ヘアピンの楽しい(?)峠だったようですが
現在では舗装が進んでしまいました。全線舗装です(涙
こちらも学生の頃地図を見て「なんじゃこの道!」と叫んだ記憶が。
なぜか走る機会がなく、今回が初めての通過です。
一応今でも林道なんですかね?
郡山側はほとんど展望がなく、まっすぐ行ってヘアピンの繰り返し。どんどん高度を上げていくとここがサミット。
駐車帯と公衆トイレがあります。
ここから大将旗山、額取り山への登山道となります。
案内板がありました。
この案内板。
注目は地図の下部。なんと三森への登山道があるようです。
これは・・・やれということか?
猪苗代に降りると御霊櫃峠への看板はこんなかんじ。
なんかあっさりしていて見逃しそうです。
秋晴れの日にまたふらっと来たい峠でした。
ラベル: 会津の峠
2 件のコメント:
2014年9月15日 23:19 に投稿, MR さんは書きました...
山頂の峠から南北に走る登山道があります。
まだ御霊櫃でハングライダーが出来た頃ですね。
当時の郡山近辺のトライアルライダー達がこの道でテクニックを磨いていたそうです。
中には当時最新鋭のセローで走る方もいたそうな。
南のルートは流石にもう居ないかもしれません。
でも、安積山らを巡る北ルートの末端である安子ケ島林道の安積側に、その名残が今でもあります。
その看板には「オートバイでの進入を禁ずる」です。(笑
2014年9月16日 11:29 に投稿, 熊五郎 さんは書きました...
>MRさん
その方々の行為の結果進入禁止ではないとおもいますが・・・登山者メインの道で考える以上しょうがないのかな?MTBでさえ登山者ともめてるところありますからね。
でも通行が無くなれば消えていくのも道なんですがね。
コメントを投稿
登録 コメントの投稿 [Atom]
<< ホーム