2014年8月1日金曜日

会津の峠019 ~御霊櫃峠~

猪苗代から三森峠を越えてここ、御霊櫃峠を越えて猪苗代に戻ります。

以前は全線ダート、連続ヘアピンの楽しい(?)峠だったようですが
現在では舗装が進んでしまいました。全線舗装です(涙

こちらも学生の頃地図を見て「なんじゃこの道!」と叫んだ記憶が。

なぜか走る機会がなく、今回が初めての通過です。
一応今でも林道なんですかね?
 郡山側はほとんど展望がなく、まっすぐ行ってヘアピンの繰り返し。
 どんどん高度を上げていくとここがサミット。
駐車帯と公衆トイレがあります。
ここから大将旗山、額取り山への登山道となります。
 案内板がありました。
 この案内板。
注目は地図の下部。なんと三森への登山道があるようです。
これは・・・やれということか?
 猪苗代に降りると御霊櫃峠への看板はこんなかんじ。
なんかあっさりしていて見逃しそうです。

秋晴れの日にまたふらっと来たい峠でした。

ラベル:

熊五郎 さんの投稿 @ 21:39  

2 件のコメント:

  • 2014年9月15日 23:19 に投稿, Anonymous MR さんは書きました...

    山頂の峠から南北に走る登山道があります。
    まだ御霊櫃でハングライダーが出来た頃ですね。

    当時の郡山近辺のトライアルライダー達がこの道でテクニックを磨いていたそうです。
    中には当時最新鋭のセローで走る方もいたそうな。
    南のルートは流石にもう居ないかもしれません。

    でも、安積山らを巡る北ルートの末端である安子ケ島林道の安積側に、その名残が今でもあります。

    その看板には「オートバイでの進入を禁ずる」です。(笑

     
  • 2014年9月16日 11:29 に投稿, Blogger 熊五郎 さんは書きました...

    >MRさん
    その方々の行為の結果進入禁止ではないとおもいますが・・・登山者メインの道で考える以上しょうがないのかな?MTBでさえ登山者ともめてるところありますからね。

    でも通行が無くなれば消えていくのも道なんですがね。

     

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム