2014年8月1日金曜日

会津の峠018 ~三森峠~

猪苗代湖南岸を回って郡山へ抜けるルートに三森峠があります。
私が学生だった15年以上前に通過したときには下の写真にあるフェンスの方の道と
新しく造られた道とを通過した記憶があります。
現在では縄文時代の遺跡があった旧道の方は通行止め。
トンネルも埋められ新たな道となってしまいました。
 それでも行けるところまで!
と旧道にトツゲキ!
 若干荒れてはいますがまだまだきれいなモノです。
 ところが1キロもいかないくらいで沢から流れた土と南向きの斜面で
草木が猛烈に繁茂。
単独では無理できません(涙
 引き返して現道を通過します。
広い道とこのトンネルでずいぶん早くなったのでは。

そういえば旧道の頃放置してあった車はどうなったんだろう?
 懲りずに猪苗代側から旧道にトツゲキ!
こちらもあっさり道がなくなっていました。


こうなると旧トンネル見たくなっちゃうよなぁ。

冬・・・か?

ラベル: ,

熊五郎 さんの投稿 @ 21:23  

2 件のコメント:

  • 2014年9月15日 23:10 に投稿, Anonymous MR さんは書きました...

    晩秋か雪解けを狙うしか無いですね。
    つたない情報ですが、行き止まりからトンネルまでは踏み跡が在る様です。郡山側トンネル脇の、かつての峠の茶屋を登り、山頂付近までは道があるらしい。
    ソコから三森側へのルートはロスト、
    カンピューターとGPSだよりとか?

    でも下って行けそうです。

    最大の問題は三森側の橋が一つ「落ちている」事です。
    ここの攻略が出来ない為に、私も二の足を踏んでいます。
    なんせ落下してるのはコンクリート橋らしいし。

    ううむ、困ったもんだよ。

     
  • 2014年9月16日 11:32 に投稿, Blogger 熊五郎 さんは書きました...

    >MRさん
    さすがにコンクリート橋となればそれなりのスパンで渡していたでしょうから厳しいですね。
    このときは猛烈な雑草に阻まれ道が全く読めませんでした。
    残雪の心配も少なそうなので雪解け期がベストタイミングかな?

     

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム