2014年8月1日金曜日

会津の峠021 ~楊枝峠~

かつて中山峠といわれていたのはこちら。
江戸時代には会津と二本松を結ぶ重要な街道でした。

猪苗代側から峠の一里塚までは鉄塔管理のため四輪車が通行できる状態です。
今回はそこまで行ってみました。

未舗装ですがしっかりした道を上っていくとここが楊枝峠になります。
雰囲気ありますね。
ここを越えると郡山側。
五百川支流の源流があります。
 来た道を戻りながら写真を撮っていきました。
かつての街道の名残。
一里塚です。二基そろっている数少ない一里塚です。
 下り方面左側には案内板がありました。
 拡大。
 現在は高速道路となってしまったかつての楊枝村。
現在はその名残を記す石碑だけがたっています。

道によってできた村が道によって消えました・・・

ラベル:

熊五郎 さんの投稿 @ 22:24  

2 件のコメント:

  • 2014年9月15日 23:25 に投稿, Anonymous MR さんは書きました...

    イケイケさんから「例の橋が流され、ダム化している」というコメントが自身のブログにあり、少々危惧しております。
    沢の水が冷たくなる頃に一度赴こうかと思っております。
    取り敢えずKLXで一度走りたいし。

    自分の掲示板に書けない(恩人に失礼なので)のでここで書くのも如何なものかとは思いますが、ね。

     
  • 2014年9月16日 11:23 に投稿, Blogger 熊五郎 さんは書きました...

    タイミングが合えば是非ともお供したいです。

    カモシカさんでどこまでやれるかうずうずしております。

    >書けない
    こっそりと(ニヤ

     

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム