ページ

2013年12月22日日曜日

会津の峠016 ~戸板峠~

南会津町の針生から伊南村へ抜ける峠です。
その手のスキモノには多々石林道の方が有名でしょうか。
今回は伊南側からのアタック。

この時は測量が入ったようで下草が刈られ道路沿い
あちこちにピンクのリボンが付けられていました。
下の写真にも赤い杭が多数見えてますね。
途中の切り通し。
ココにはピンクのリボン。道路の状態は良好。
気持ちよく走っていけました。
しばらく走っていくと支線との分岐(こちらはピストン)がありその先に広場。
広場の入口には藪に埋もれた戸板峠の看板がありました。
看板から田島側に向かうととたんに道が荒れ始めます。
ぱっと見ると川原。
ネットで見るのは田島から伊南へ抜けるレポートが多いですね。
写真奥から手前の土場に登ってきて終了。
この辺りまで林道の改修が行われています。
後々はここに新しい舗装の林道が出来てしまうのでしょうか・・・
いずれ舗装化となれば会津3大凶悪林道の一角が崩れてしまうな。

3 件のコメント:

  1. おお、戸坂峠!

    多々石林道と言えば!やはり侵入を誘導するかのような、4メーカごちゃ混ぜのバイクのイラスト入り看板ですね。

    まあ、今後も次々と最凶伝説は現れては消えるでしょうから、「暫定三大」と言う事でよしなに(笑w

    ちゅーか、今なら歌詞、旧西部、旧駒止、箕沢の最凶廃林四天王という処でしょう。

    昨年までに3つは攻略しましたが、廃。

    返信削除
  2. あ、歌詞が残ってるのか。箕沢は距離が短いからなんとかなるが歌詞は長いからなぁ。
    朝イチに入ってそれだけで終わりの覚悟てないと辛いなぁ。

    返信削除
  3. 凶悪になってからの歌詞はまさにラスボス級ですね。
    今年の目標です。
    >朝一
    ですね。おぉじぃさんには大峠も残ってますよ(ニヤ

    返信削除