ページ

2013年5月29日水曜日

会津の峠012 ~譲屋峠 リベンジ編~ 

旧大峠があんな状況になってしまい予定がポッカリ空いちゃったため
急遽進路変更。

前回山止めになっていたため諦めた喜多方側からの譲屋峠リベンジ。


集落の脇から普通に軽トラ一台分くらいの幅員の砂利道が続きます。
道の途中にはゴムの排水板があちこちに作られており
しっかりと管理されているのがうかがえます。

道の両脇にはビニールテープが張られていました。


さて、あまり展望の良くない道を駆け上がっていくと不意に大きな
針葉樹の枯れ木が見えます。

ピンときました。

ここが譲屋峠ですね。
この木に向かって左側に細い道がありました。
道幅と雰囲気から恐らく山都に下りていくとは思うのですが・・・
今日の軽装ではちょっとためらわれます。

この分岐のところは広場のようになっています。
バイクの前輪奥のほうが一つ上の写真になります。

で、写真を撮っている位置から右手奥に枯れ木。

そしてそのまま道を追っていくと500m位で平場になって終了でした。

通過こそかなわなかったですがこれで譲矢峠の位置を確認できたので
リベンジ達成ということにしましょう。

いや、させてください。

5 件のコメント:

  1. たまに拝見させていただいてます(^-^)同じく会津の山をウロウロしてる者です(笑)見かけた際には、声かけますのでその時はよろしくお願いします(*^^*)

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    今年は喜多方方面や猪苗代方面をウロウロする予定です。
    どこかでお会いできるのを楽しみにしています( ̄^ ̄)ゞ

    返信削除
  3. うーん、何か逝けそうなんだけど普通に山道だよなぁ。

    割とこういう道は、バイクで入るのに躊躇いを感じるときがありますね。

    反対側から人が来るとドギマギしそうです。

    まあ何はともあれ、これで達成という事にしましょう(笑w

    返信削除
  4. 実はあの分岐の写真はミスルートと思われます。
    地図上のルートは峠を越えてからの分岐でした。

    なお、ほぼ100%反対側から人が来ることは無いと思われます。


    ココ、やります?不明部分の解明。

    返信削除
  5. ココ、やります?不明部分の解明。

    そーですねぇ、なんかイケそう。
    スズメバチが収まる頃に考えよう(><;)?

    返信削除